タマホームで新築を建てられている方は必見です。
「新築を建てているけどテレビの視聴方法を迷っている」
「アンテナ工事をどこに依頼すればいいか分からない」
などお困りではないですか。
こちらの記事ではタマホームで新築を建てられている方に向けて、テレビアンテナの設置をおすすめすると同時に、テレビアンテナ工事のおすすめの依頼先について詳しく解説していきます。
現在、タマホームで新築を建てられている方、これから建てられる方、アンテナ工事を検討されている方は是非最後までご覧ください。
タマホームの住宅の特徴
(画像引用:タマホーム)
こちらでは、タマホームの住宅の特徴を、大きく5つに分けてご紹介していきます。
①日本の風土に合った「木の家」にこだわっている
タマホームは、豊かな四季がある日本に調湿機能を持った木が最適と考え「木造軸組在来工法」を採用しています。
柱と梁で構成されため、設計の自由度が高いことも魅力の一つです。
②家全体を一体化する耐力面材を用いている
壁に耐力面材を用いることで、外部からの力を建物全体へ分散させ高い耐震性を確保しています。
③耐震性は認定基準として定められている最高ランクの「耐震等級3」
震度7の連続加振実験においても、高い耐震性能が証明されています。
④24時間換気システムを標準装備
24時間換気システムが表重装備されているだけでなく有害物質を放出しない建材の採用など、安心・快適に暮らすための心配りが行き届いています。
⑤火に強い素材を採用
タマホームのこだわりでもある「木」は燃えやすい印象がありますが、火災時の延焼を防ぐ素材を使用し火災にも備えています。
タマホームの戸建てでおすすめのテレビ視聴方法
タマホームで新築を建てられた方の悩みの一つとして、テレビの視聴方法が挙げられます。
賃貸住宅に住んでいた時は何気なく視聴していたテレビですが、一軒家ではテレビを繋げば見れるものではありません。
テレビ視聴の方法には、以下3つの方法があります。
①テレビアンテナの設置
②ケーブルテレビと契約
③光回線と契約
それぞれの視聴方法について、まずは費用面で比較してご紹介していきます。
テレビ視聴方法別費用相場
テレビアンテナ | ケーブルテレビ(Jcom) | 光回線(NTT東日本フレッツ光) | |
初期費用 |
16,500〜40,000円ほど (アンテナ本体+設置費用) |
43,200円 | 22,000円 (土日祝日は+3,300円) |
月額費用 |
0円 | 6,074円 | 825円 |
テレビ2台目以降追加 | 0円 | 3,000円 | 25,080円 (テレビ台数4台まで) |
次に、それぞれの視聴方法の特徴をご紹介していきます。
テレビアンテナの特徴 |
・設置時の初期費用のみで月々の費用が発生しない ・自然災害で故障した場合、火災保険の申請が可能 ・取り付け後10~20年メンテナンスなしで視聴できる ・アンテナ設置により外観が変化する ・天候の影響を受けることがある ・周辺状況によって受信できないエリアがある |
ケーブルテレビの特徴 |
・基本契約で豊富なチャンネルを視聴できる ・アンテナを設置する必要がない ・アンテナや光回線工事が出来ない場合の選択肢になる ・月々の利用料が発生する ・利用環境によっては割高になる ・解約しづらい ・BSCS放送の有無に関わらずBSCS放送のNHK受信料がかかる |
光回線の特徴 |
・通信速度が速い ・希望する事業者のサービスが対象外の可能性もある |
視聴方法の特徴はそれぞれ異なりますが、ランニングコスト面が安いのは圧倒的にテレビアンテナです。
ご覧いただくテレビ視聴台数によっても費用の差があることが分かります。
ランニングコストを重視する方、複数台テレビで視聴されたい方にとってはテレビアンテナの設置が最もお得であると考えられます。
さらに、テレビアンテナの設置において外観への影響を心配される方もいますが、現在デザインアンテナやユニコーンアンテナなどスタイリッシュな形状のものあり美観を保ちながら設置することもできます。
また、電波の弱い地域でもブースターを設置することで、問題なく設置できるケースもございます。
テレビアンテナ専門業者を利用した方が良い理由
タマホームで新築を建てられ際、ハウスメーカーでもオプションの一つとしてテレビアンテナ設置工事を依頼することができます。
しかし、テレビアンテナ設置はアンテナ専門業者に依頼することをおすすめします。
アンテナ専門業者を利用した方がいいワケには、以下3つの理由が挙げられます。
①料金相場が安い
②アンテナの種類が豊富
③経験豊富で技術が高い
それでは、それぞれの理由について詳しく解説していきます。
料金相場が安い
ハウスメーカーにテレビアンテナ工事を依頼すると、アンテナ工事は下請け業者が行いますので、中間マージンが発生し設置費用がその分高くなりますので注意が必要です。
一方アンテナ専門業者では、アンテナ工事は自社雇用のアンテナ専門の工事員が担当します。
下請け業者を通さない分、仲介手数料をカットした料金で安く設置できケースが多いです。
その他にも、大手アンテナ専門業者の場合、他の業者と違ってアンテナに特化した受注件数が多いことから、メーカーから大量仕入れをしアンテナや部材を低価格で確保しています。
アンテナや部材の単価を抑えられているため、その分お客様に還元し他の業者より安く提供しているケースもあります。
アンテナの修理が豊富
テレビアンテナと言えば、屋根上にたてられている魚の骨のようなアンテナを想像される方も多いですが、現在ではスタイリッシュで外観を損なわないアンテナもございます。
また、アンテナの種類によっては、カラーバリエーションも豊富で、ご自宅の外壁のお色味に合わせてお選び頂けるものもあります。
まずは、地デジアンテナと衛星放送を視聴できるパラボラアンテナの種類を大まかにご紹介していきます。
【地デジアンテナ】
・八木式アンテナ:魚の骨のような形が特徴、電波状況の悪い地域でも設置できる可能性がある
・デザインアンテナ:長方形の形をしており、カラーバリエーションも豊富
・ユニコ―アンテナ:ポール上の形をしており、カラーは2色展開
【パラボラアンテナ】
・4K8Kに対応しているタイプ
・耐風速のメッシュタイプ
※メーカーによっては、カラーバリエーションも豊富
大まかなアンテナの種類をご紹介しましたが、メーカーによってカラーバリエーションや規格が多少異なります。
このように様々な種類がありますが、ハウスメーカーを通しアンテナ工事を依頼した場合、取り扱っているアンテナの種類が限られる可能性があります。
一方、テレビアンテナ専門業者であれば、豊富なアンテナ種類を取り扱っているため選択肢が増えるでしょう。
経験豊富で技術が豊富
ハウスメーカーを通すと、下請け業者が工事を行うため、アンテナ工事の経験や実績など詳しい情報を事前に知ることはできません。
下請け業者によっては、アンテナ設置を専門としていないケースもあり、、設置後イメージと仕上がりが違うなどトラブルも起こりやすいです。
一方、アンテナ専門業者に依頼された場合、アンテナ工事に特化した専門スタッフが工事を行います。
実績が豊富であることはもちろん、自社雇用のスタッフが工事を行うことで、お電話口と現場とがしっかりと連携し合うため、当日もスムーズな工事を期待できます。
ご予約時にお聞きした内容やご要望を担当スタッフにきちんと引き継がれることで、同様のご説明をいただかずに済むだけでなくトラブル回避にも繋がります。
もちろん、アンテナ専門業者の技量にも差はありますので、利用者の口コミや実績数など参考にされることをおすすめします。
アンテナ工事はアンテナ専門業者に依頼しよう
先述で「料金相場が安さ」「アンテナ種類の豊富さ」「経験豊富、技術の高さ」の3点をあげ、アンテナ専門業者をアンテナ工事を依頼することをおすすめさせて頂きました。
特に、設置費用の差額に驚かれる方も多いです。
費用の安さ=施工が雑と不安に思われる方もいらっしゃいます。
しかし、先述でもご紹介した通り、安さの理由が仲介手数料のカットやアンテナや部材を大量仕入れにより低下価格で仕入れていることにより実現しているケースもあります。
アンテナ専門業者による新規工事時の施工費用相場をご紹介しますので、是非ハウスメーカーから提案された見積もり金額と比較してみて下さい。
アンテナ工事は一生に何度も経験するものではありません。
より安く、丁寧に仕上げてくれる業者に依頼することで、トラブル回避にも繋がりますので是非アンテナ専門業者への依頼もご検討ください。
タマホームの新築でおすすめのアンテナ
タマホームで新築を建てられた方におすすめのアンテナを、3つご紹介します。
①デザインアンテナ
②ユニコーンアンテナ
③BS/CSアンテナ
こちらでは、おすすめした上記3つのアンテナの特徴について詳しくご紹介していきます。
デザインアンテナ
デザインアンテナは、長方形のスタイリッシュな見た目が特徴です。
デザイン性に優れており、新築のお宅や外観を気にされるお客様を中心に、設置のご希望が増えています。
こちらのアンテナを設置することで、地上デジタル放送の民放番組を視聴できるようになります。
カラーバリエーションが豊富であることも魅力の一つ、黒・白・茶・ベージュの4色からお好みでお選び頂けます。
一般的な設置場所は軒下などの外壁面ですが、ご自宅の電波状況や周辺環境に合わせて屋根裏などにも設置できます。
基本的には、強電界地域や中電界地域にてきしている地デジアンテナですが、電波塔がある方向に高い建物や自然物がある場合には設置が難しいケースもございます。
設置をご希望の方は、アンテナ専門業者にご相談されることをおすすめします。
ー関連記事ー
☞【デザインアンテナとは?メリット・デメリットや失敗事例、取り付け方を解説】
ユニコーンアンテナ
ユニコーンアンテナは地デジ専用のアンテナです。
2017年に発売が開始された比較的新しいタイプのアンテナです。
屋根に取り付けるとユニコーンの角のようであることから「ユニコーンアンテナ」と名付けられ、ポール状のスタイリッシュな見た目が特徴的です。
カラーはどんな外観にも馴染みやすい、白と黒の2色展開です。
スタイリッシュな見た目をしているため、新築のお宅も外観を損ねることなく設置できます。
ユニコーンアンテナは一般的に破風板に設置することが多く、高さを出して設置できるため住宅密集地などでも設置できます。
中〜強電界地域での設置が推奨されていますが、周辺環境などによっても設置是非は異なりますので、アンテナ専門業者に相談されると安心です。
ー参考記事ー
☞【ユニコーンアンテナとは?特徴、メリット・デメリット、設置方法について解説!】
BS/CSアンテナ
BS/CSアンテナを設置することで、ディズニーチャンネルや海外ドラマ、スポーツチャンネルなど様々な衛星放送を視聴することができます。
円盤型のアンテナで、ベランダに設置されているBS/CSアンテナを、実際に見かけられた方も多いでしょう。
BS/CSアンテナは、通称”パラボラアンテナ”とも呼ばれています。
設置場所はベランダの他にも、屋根上や外壁面などご自宅の電波状況や周辺環境によってことなります。
1基のBSアンテナでBS/CS放送にも対応しており、地デジアンテナ工事に加えBS/CSアンテナも一緒に設置する方が増えています。
現在ですと4K8Kチューナー内蔵型テレビが主流になっているため、4K8K対応のBSCSアンテナの設置が一般的です。
BS/CSアンテナは一般的に黒と白の2色展開ですが、みずほアンテナでは2色に加えベージュ色もご用意しています。
ー参考記事ー
☞【BS/CSアンテナとは?設置方法、おすすめ製品、価格相場を解説】
みずほアンテナによるタマホームのアンテナ工事を紹介!
福岡県福岡市早良区 デザインアンテナ設置工事
設置前☟
設置したデザインアンテナ画像☟
デザインアンテナを屋根裏に設置させて頂きました。
屋根裏設置法は、お家の外観を損なわなくて済むと人気の設置法です。
屋根裏へは十分な電波と十分な設置スペース、屋根裏に必要な配線が通っていれば設置できます。
ご自分のお宅も屋根裏に設置できるかどうかは、アンテナ専門業者にご相談ください。
広島県廿日市市 デザインアンテナと4K8K対応BS/CSアンテナ設置工事
設置前☟
設置したデザインアンテナ画像☟
設置したBS/CSアンテナ画像☟
地デジも4K8Kも観たい方は、合計2つのアンテナを設置する必要があります。
BS/CSアンテナは屋内には設置ができませんから、BS/CSアンテナは外壁面に設置させて頂きました。
BS・CSアンテナは後付けも可能ですが、セット価格の方がお安くなります。
現在ですと4K8Kチューナー内蔵型テレビが主流になっているため、4K8K対応のBSCSアンテナを設置されるご家庭も増えてきています。
山口県岩国市 デザインアンテナ設置工事
設置前☟
設置後☟
設置したデザインアンテナ画像☟
軒下の外壁面にデザインアンテナを設置しています。
黒い壁と同色の黒色のデザインアンテナを設置することで、外壁に馴染む仕上がりとなっています。
デザインアンテナは、黒色の他にも白色、ブラウン、ベージュのお色味をご用意しているため、ご自宅の外壁に合わせて自由にお選び頂けます。
外観に溶け込むデザインが人気となっており、設置を希望される方が増えております。
タマホームのアンテナ工事はみずほにおまかせ!
みずほアンテナは自社雇用スタッフである熟練の工事員が、全てのアンテナ工事を担当しています。
下請けによる外注工事は一切行っておりません。
自社雇用スタッフが伺うことで、工事でよくある工事内容の相違やお問合せ時と現場での話の食い違いなどもございません。
年間3万件の工事実績をもとに、「ここに取り付けたい」「なるべく外観を損なわずに取り付けたい」などできる限りお客様のご要望に沿ってアンテナを取り付けさせて頂いております。
みずほアンテナでは「明朗会計」を目標に掲げており、基本料金を設定しております。
お電話にて概算のお見積もりをお伝えしておりますが、工事当日万が一料金が1円でも上がってしまった場合にはお断り頂いてもキャンセル料は一切かかりません。
また施工技術に自信があるからこそ、無料の10年保証を付与させていただいております。
何か不具合が発生しました際にも、365日土日祝日も工事を承っており即日での対応も可能ですから、工事終了後も安心してご利用頂けます。
新設工事のご依頼は、ご検討された段階でお問い合わせいただくことがベストです。
お引っ越し前に工事を済ませておけば、ご入居日からテレビを見ることができますので、早めのご依頼がおすすめです。
まとめ
こちらの記事では、タマホームで新築を建てられた方に向けテレビアンテナの設置をご提案し、アンテナ工事の依頼先についても詳しくご紹介させて頂きました。
アンテナ工事を専門業者に依頼する大きなメリットは
・料金相場が安い
・アンテナの種類が豊富
・経験豊富で技術が高い
の3つです。
アンテナについてもっと詳しく知りたい方は、是非一度「みずほアンテナ」までお問い合わせください。
見積もりや些細な相談事も無料で承っております。
ー関連記事ー
☞【ケーブルテレビとアンテナはどっちがお得?メリットとデメリットで比較!】
☞【新築のテレビアンテナ工事のタイミングや進め方、費用相場を徹底解説!】