今回は木下工務店の戸建てのアンテナ事情を解説します。
木下工務店で新築を建てたら、テレビを見る方法を決めましょう。
地デジ放送や衛星放送を見る場合に必ずアンテナ設置するものではありません。
光回線やケーブルテレビのオプションとしてテレビサービスを申し込む方法もあります。
ただ木下工務店のご新築には断然アンテナ設置がおすすめです。
最近はユニコーンアンテナという第3世代が出現し、地デジアンテナの種類が豊富です。
ご邸宅の外観への影響を懸念されている方もきっと気に入っていただけるアンテナがあると思います。
ぜひ最後までご覧くださいませ。
(画像引用:木下工務店)
木下工務店について
(画像引用:木下工務店)
木下工務店(株式会社木下工務店)は株式会社木下グループ傘下にあります。
株式会社木下工務店の設立は2002年(平成24年)ですが、創業は1956年(昭和31年)3月です。
現在の本社は東京都新宿区西新宿の新宿アイランドタワー31階に置いています。
事業所は関東地方を中心に、大阪、名古屋や仙台を含めて9ケ所にあります。
主な事業は注文住宅事業、土地分譲事業、土地活用事業、リフォーム事業(木下のリフォーム)です。
「長い歴史で培った木下工務店の確かな技術で安心の住まいをご提供いたします」とうたい、注文住宅事業では、完全自由設計で高性能とデザイン性あふれる住宅を提案しています。
また株式会社木下グループはスポーツへの支援が熱く、フィギュアスケート、卓球、サーフィン、馬術、水泳、テニスなど多くの広い分野で協力しています。
中でもフィギュアスケートへの応援は長く、スケートリンクでの広告もよく目にします。
大ちゃん効果でマンション買いに来てるファンの方がいるらしく凄いな(;゚Д゚) でも前から「選手を多くサポートしてくれているから」という理由で木下工務店さんで家を建てたスケオタさんの話も聞いたことある。どうせ買うなら建てるならここで、という意味で広告に使う/サポートする意義・効果は絶大
— とらもも (@toramomo_tweet) January 12, 2019
木下工務店の戸建てでおすすめのテレビ視聴方法
(画像引用:木下工務店)
木下工務店の戸建てではテレビアンテナ設置がおすすめです。
光回線やケーブルテレビを利用して地デジ放送を見ることもできます。
ここでは
・光回線
・ケーブルテレビ
・テレビアンテナ
3つのテレビ視聴方法について詳しくご説明します。
光回線 |
光回線とは光ファイバーを利用した通信回線のことです。
光回線はインターネット通信サービスが主体です。
インターネット通信のオプションとして地デジ放送や衛星放送の視聴サービスを利用できます。
具体的には、フレッツ光や光コラボなどのネットサービスを契約した上で、「フレッツ・テレビ」や「ひかりTV」などのオプションを申し込むことで地デジや衛星放送を見られます。
|
【光回線のメリット】
・家の外観への影響がほとんどない ・チャンネル数を選べる ・専門チャンネルが豊富 ・悪天候がテレビ映りに影響しない ・ネットなどと同時に申し込める
|
【光回線のデメリット】
・月々の利用料が発生する ・テレビの台数ごとに追加費用がかかる ・契約期間の縛りがあり解約しづらい、または解約に際し違約金が発生する ・手続きや契約内容が煩雑 ・ルーターやLANケーブルが場所をとる ・開通されていない地域がある ・視聴に関わらずNHK受信料は衛星放送代も請求される
|
ケーブルテレビ |
ケーブルテレビとはケーブルテレビ網(光ファイバーケーブルと同軸ケーブル)を利用した通信回線です。
光回線と同様有線で、ケーブルテレビの場合は最寄りのケーブルテレビ局とつながれています。
ケーブル回線は大容量でインターネット通信サービスにも重宝されています。
以前は光回線と比較して通信速度の遅さが懸念されていましたが最近は改善が進んでいます。
ケーブル回線に光ファイバーを組み合わせたインターネット回線を提供しているケーブル事業者もあります。
|
【ケーブルテレビのメリット】
・家の外観への影響がほとんどない ・チャンネル数を選べる ・電波が届かない地域でも利用できる
|
【ケーブルテレビのデメリット】
・月々の利用料が発生する ・契約期間の縛りがあり解約しづらい、または解約に際し違約金が発生する ・手続きや契約内容が煩雑 ・視聴に関わらずNHK受信料は衛星放送代も請求される
|
テレビアンテナ |
アンテナによるテレビ視聴とはアンテナを家に取り付ける方法です。
アンテナ設置というと屋根の上に大きなものが載るイメージがあるかもしれません。
そのようなイメージのもとで、新築の外観への影響が最大の懸念でしょう。
ただ最近はデザインアンテナやユニコーンアンテナなどすっきりとした見た目のアンテナが活躍しています。
また設置場所を屋根上ではなく、屋根裏や通りの裏側など外から見えない箇所を選ぶ方法もあります。
アンテナ設置の魅力は安価と、契約期間の縛りがないことであり、他の方法と比べて最もお手軽です。
一度アンテナを設置すると10年以上使用できます。
また光回線やケーブルテレビと異なり、毎月の使用料や、複数年に渡って縛るような契約はありません。
|
【アンテナ設置のメリット】
・初期費用のみでランニングコストを抑えられる ・契約期間などの縛りがなく気軽に利用しやすい ・インフラが打撃を受けたとき他の方法に比べて復旧が早い
|
【アンテナ設置のデメリット】
・専門業者以外もアンテナ工事を請けており業者の当たり外れがある ・業者によって技術の差があり希望通りにならない場合がある
|
光回線、ケーブルテレビ、アンテナ設置について初期費用、月額料金や2年間の総額を比較してみましょう。
テレビ アンテナ |
光回線 ※1 |
ケーブル テレビ※2 |
|
初期費用 | 30,000円~60,000円 |
19,800円 (戸建て 標準工事) |
3,300円 (事務手数料) |
月額料金 | 0円 |
月額3,850円 +ネット料金 +チューナーレンタル料550円 |
月額 6,074円 |
2年間の総額 | 30,000円~60,000円 |
125,400円 +ネット料金 |
149,076円 |
※ いずれもプランによって変動します。
新居でのテレビ視聴を光テレビ、ケーブルテレビ、テレビアンテナで散々迷ったけど、ランニングコスト考えて我が家はブースター内蔵のデザインアンテナ付ける方向で電波調査を一度依頼してみる事に?
HM経由で設置依頼したら20万とか言われたけど自分で業者探して依頼したら4万ちょいで済むぞ?⁇
— ぐぅハナ⋆͛?⋆͛ (@__goo87) April 25, 2022
―関連記事―
☞【光テレビのデメリットは?解約時の注意点やメリットを紹介】
☞【J:COMのテレビのみ・地デジのみのプランを解説!料金も紹介】
☞【ケーブルテレビと光回線の違いを解説!メリットデメリットやおすすめを紹介】
テレビアンテナ専門業者を利用した方がいい理由
(画像引用:木下工務店)
アンテナ設置を木下工務店へ依頼するか、それともテレビアンテナ専門業者へ依頼するか、圧倒的に後者をおすすめします。
理由として
・料金相場が安い
・アンテナの種類が豊富
・経験豊富で技術が高い
以上の3点を取り上げてご説明します。
木下工務店は住宅建設会社のハウスメーカーであり、アンテナ工事は行っていません。
アンテナ工事を依頼されたときは外部の委託業者へ任せるはずです。
委託業者がテレビアンテナ専門業者とは限りません。
餅は餅屋というようにテレビアンテナはテレビアンテナ専門業者が安心です。
料金相場が安い
家を建てると決めることが多くて、すべての工事をハウスメーカーに任せたいと思うかもしれません。
また大切なマイホームに関わる工事をハウスメーカー以外の業者に携わらせていいのか迷う方もいらっしゃいます。
しかしそのような事情を踏まえても「アンテナ専門業者」をおすすめします。
木下工務店へ「テレビアンテナを取り付けたい」と伝えると業者を手配してくれるはずです。
ただ木下工務店は住宅の設計や施工を担うハウスメーカーでありアンテナ工事は行いません。
アンテナ工事を頼まれたときは外部の委託業者へ任せます。
そのため木下工務店が仲介者・紹介者の立場になり中間マージンが発生します。
そしてその分を含めた額で施主へ請求されます。
つまり仲介手数料の分が割高です。
アンテナ専門業者のうち下請けを使っていない業者では仲介手数料がかかりません。
その分をアンテナ工事費用へ反映させて安価な料金設定へつなげています。
ちなみにハウスメーカーを通じて依頼する工事はすべて住宅ローンに組み込めると思われているかもしれませんが、アンテナ工事は組み込まれないこともあるので注意が必要です。
アンテナの種類が豊富
木下工務店へアンテナ工事を依頼すると実際のアンテナ設置は委託業者が請けます。
委託業者によってはアンテナの種類が限られているかもしれません。
取り寄せなどで対応してくれることも期待できますが、限られた種類から選ぶことになる可能性もあります。
地デジアンテナ、BSアンテナには、メーカーによって異なるものの、性能や色の種類がいくつかあります。
例えばデザインアンテナにはカラーだけでなく素子の数でも種類があります。
素子数は電波を受信する大切な箇所であり、適切な素子の数は設置場所の環境によります。
またBSアンテナには強風に耐え得るメッシュタイプもあります。
アンテナ専門業者であれば基本的に全種類網羅していると考えられます。
当然ですが選択肢が多いほどお客様のご要望に応えられます。
経験豊富で技術が高い
アンテナ工事は特別な資格がなくても請けることができ、他業種の業者が手を出しやすい分野です。
そのため木下工務店から委託されるアンテナ業者が、アンテナ“専門業者”とは限りません。
本業は別にあり、副業としてアンテナ工事を請けている業者の可能性もあります。
アンテナ工事はアンテナの種類や設置箇所をお客様のご希望を前提に行われます。
ただ電波の受信状況や家の構造などの理由からご希望がかなわないことも多々あります。
そのようなとき、アンテナ専門業者であれば可能な選択肢の中から最適な方法を提案します。
また木下工務店ではありませんが、ハウスメーカーを通じてアンテナ設置して「イメージと違う仕上がりだった」と嘆きのクチコミが散見されます。
それは設計図で仕上がりをイメージしながら依頼してあとは一任するためです。
アンテナ専門業者の場合、入居以前であっても工事には必ず立会いを求められます。
工事の前に実物を見たり設置箇所を確認したりして仕上がりを想像しやすく、工事後のイメージとのギャップがほとんどありません。
―関連記事―
☞【新築に引っ越したらテレビが映らない!?そんな時はすぐに視聴できるアンテナがおすすめ】
アンテナ工事は”専門業者”に依頼しよう
(画像引用:木下工務店)
上記の項目でアンテナ専門業者の割安な料金設定や高い技術などの魅力をお伝えしました。
ここでは業者の中でも“アンテナ専門業者”に焦点をあててご説明します。
アンテナ専門業者へ依頼した場合の費用相場です。
(引用:みずほアンテナ料金表)
専門業者へ相談するときも他の業者へ相談するときも相場とかけ離れていないか確認します。
相場から逸脱している際には内訳や理由を業者へ聞きましょう。
アンテナ専門業者の魅力の一つは安価な工事費用です。
大々的な広告を行わず宣伝費用を削減したり、一括仕入れで原価を抑えたり、自社雇用により手数料を省いたり、さまざまな企業努力の結果です。
またアンテナ専門業者は毎日アンテナ工事を行い、技術が日々向上しています。
中には難易度の高い工事もあります。
多くの経験を積んで、お客様がより満足できるアンテナ工事を実現しています。
アンテナ専門業者の大半が自社の実績として実例をホームページで公開しています。
どのような工事を行っているか、知ることができます。
家を建てたり引っ越したりするとき、決めることや手続きが膨大にあり、「テレビ」まで気が回らないという話もよく聞きます。
転居が済んだ後にテレビが見られないことに気づいて弊社へご連絡をくださる方もいらっしゃいます。
慌ただしい中で業者を探してやり取りすることは大変な労力が必要です。
それでも安易にハウスメーカーへ任せず、「アンテナ専門業者」へ依頼することをおすすめします。
最近はメールやLINEで気軽に問い合わせできる業者も多く、時間を気にせず連絡できます。
アンテナ専門業者には、工事後10年以上の保証を付与するなどアンテナを長く安心して利用できる仕組みがあります。
―関連記事―
☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!】
☞【【2023年最新】地デジアンテナ工事の費用相場は?料金の内訳や業者の選び方も解説】
木下工務店の新築でおすすめのアンテナ
(画像引用:木下工務店)
木下工務店のご新築におすすめのアンテナ3種をご紹介します。
地デジアンテナの
・デザインアンテナ
・ユニコーンアンテナ
BSアンテナの
・BS/CSアンテナ
以上の3種類です。
地デジアンテナには上記2種の他に八木式(UHF)アンテナがあります。
八木式アンテナは電波の受信性能に優れており、電波が届きにくい環境で活躍します。
地デジアンテナの種類について、ご自宅の環境に最適な種類は電波の受信状況や家の構造などから判断されます。
デザインアンテナ
デザインアンテナは地上波テレビを見るためのアンテナです。
平べったい箱のような姿形で一見するとアンテナとわかりません。
箱の中には素子が隠されており、紫外線や雨風から守られています。
素子は電波を受信する大切な部分です。
デザインアンテナはカラーバリエーションも大きな魅力です。
外壁に設置することが多く、外壁と色を合わせることができます。
色は黒、茶、ベージュ、白の4種類が揃っています。
デザインアンテナは非常にコンパクトなサイズのため、屋根裏設置にも適しています。
屋根裏にアンテナを設置するとご邸宅の外観へ影響がなく、アンテナ設置の懸念点が解決できます。
ただし屋根裏設置には優良な電波環境など条件があるため希望がかなうとは限りません。
ーデザインアンテナに関する記事ー
☞【デザインアンテナとは?メリット・デメリットや失敗事例、取り付け方を解説】
☞【平面アンテナとは?メリット・デメリット、家の外観を綺麗にする方法を紹介】
ユニコーンアンテナ
ユニコーンアンテナは地上波テレビを見るためのアンテナです。
八木式(UHF)アンテナ、デザインアンテナに次いで登場しました。
ユニコーンアンテナは八木式アンテナとデザインアンテナのいいとこ取りをしています。
八木式アンテナの長所のように、ユニコーンアンテナも破風板に設置することで屋根より高い位置に固定できます。
またデザインアンテナの長所ように、ユニコーンアンテナもアンテナっぽさがないすっきりとした見た目です。
黒と白の2色から選べ、ユニコーンの角のような形で強風にも耐え得る設計です。
これまでデザインアンテナが適していない環境では八木式アンテナ一択でしたが、ユニコーンアンテナも八木式と合わせて検討できるようになり選択肢が増えました。
ーユニコーンアンテナに関する記事ー
☞【ユニコーンアンテナとは?特徴、メリット・デメリット、設置方法について解説!】
☞【ユニコーンアンテナの評判は?受信感や実際の口コミを徹底紹介!】
BS/CSアンテナ
BS/CSアンテナは衛星放送を見るためのアンテナです。
地上36,000kmに浮かぶ放送衛星から電波を受信します。
衛星が南南西に位置するためアンテナは南南西へ向けて設置します。
BS専用、CS専用など種類があり、現在の主流は4K8K対応BS/CSアンテナです。
1基のアンテナで110度の放送衛星から送信されるチャンネルすべてに対応します。
4K8K対応テレビなども備えると4K8K放送も見られます。
BS/CSアンテナは盃の真ん中に角が一本生えているようなデザインです。
盃部分の直径サイズが45cmや50cmのものが一般家庭用に選ばれています。
色は黒、白の2種類に、弊社みずほアンテナではオリジナルのベージュ色も加えて3種類揃えています。
地デジアンテナと同じ箇所に色を合わせて設置するとすっきりとした印象になります。
ーBSアンテナに関する記事ー
☞【テレビのパラボラアンテナとは?種類・特徴・仕組み・設置方法を解説】
☞【BSを見るには?必要な機器や無料で見れる視聴方法を紹介!】
みずほアンテナによる新築戸建てのアンテナ工事を紹介!
(画像引用:木下工務店)
みずほアンテナはテレビアンテナ専門業者で毎日アンテナ工事を請けています。
アンテナ工事をご依頼いただくお客様の多くが人生初のアンテナ工事です。
アンテナ工事には新設工事、修理工事などがあります。
アンテナ新設工事は、戸建ての新築や既築住宅へ引っ越し、ケーブルテレビや光回線からテレビアンテナへの切り替えなどです。
ここではご新築のアンテナ新設工事の3事例をご紹介します。
いずれも直近の工事の中から写真掲載の許可をいただいたお客様のものです。
埼玉県北葛飾郡杉戸町 デザインアンテナ外壁設置
ご新築の外壁にデザインアンテナを設置した事例です。 デザインアンテナには黒、茶、ベージュ、白の4色があります。 外壁に設置する場合、外壁の同系色を選ぶとアンテナが目立ちにくくなります。 一方で外壁の反対色を選ぶとワンポイントとなってお洒落です。
|
東京都町田市 八木式(UHF)アンテナ屋根上設置
ご新築の屋根上に八木式アンテナを設置した事例です。 八木式アンテナは受信性能が非常に優れています。 屋根の上で台(屋根馬)に載せるとアンテナが高い位置になり、さらに電波を受信しやすくなります。 ブースターも取り付けて受信電波は良好です。 ブースターは必須ではありませんが、電波レベルに不安があったり、複数台テレビを所有していたりする場合は設置することが多いです。
|
兵庫県西宮市 デザインアンテナ外壁設置
|
|
ご新築の外壁にデザインアンテナを設置した事例です。 設置した箇所は3階の高さの外壁です。 3階の高さへのアンテナ工事は断る業者もいますが、みずほアンテナでは大歓迎です。 外壁と同系色のデザインアンテナを3階の高さに設置して、通路からはアンテナの存在にほぼ気づきません。
|
ー関連記事ー
☞【デザインアンテナと4K8K対応BS/CSアンテナ設置工事<木下工務店>】
木下工務店のアンテナ工事はみずほにおまかせ!
(画像引用:木下工務店)
木下工務店で建てた家にアンテナ設置するならみずほアンテナにお任せください。
木下工務店でもアンテナ設置を依頼できます。
ただ木下工務店から外部の業者へ任され、実際のアンテナ工事は委託業者が行います。
委託業者がアンテナ“専門業者”とは限りません。
アンテナ工事はテレビアンテナ工事を専門としている業者がおすすめです。
専門業者は工事技術のレベルが高いです。
特に、設置したいアンテナの種類や設置箇所などの希望があればアンテナ専門業者が最も頼りになります。
専門業者は毎日毎日アンテナ工事を行っています。
中には設置や修理が難しい工事もあり、さまざまな経験を積んでいます。
一方でアンテナ工事を“専門としない”業者とは副業的に行っています。
アンテナ工事は特別な資格を必要とせず手を出しやすい分野です。
同じ「アンテナ工事」でも職人の技術によって仕上がりには大きな差が生じます。
アンテナの種類、設置箇所など見た目でもわかります。
また料金面でも大きく異なります。
木下工務店を通じて業者へ依頼した場合、木下工務店が仲介者・紹介者の立場となり手数料が発生します。
その分がアンテナ工事費用へ上乗せされて割高になります。
アンテナ専門業者の中でも職人を自社雇用していると仲介手数料がなく割安な価格設定です。
弊社みずほアンテナはテレビアンテナ専門業者です。
365日営業し、年間3万件以上のアンテナ工事の実績があります。
職人も事務方も全員が自社雇用で仲介手数料がかかりません。
他にも多くの企業努力の結果、安価な料金設定を実現しています。
工事に自信を持ち、工事後10年間の保証を付与しています。
みずほアンテナへのお問い合わせは完全無料ですのでお気軽にご連絡くださいませ。
(引用:みずほアンテナ公式Twitter)
―関連記事―
☞【新築のテレビアンテナ工事はどこに頼むのがおすすめ?選び方や費用を解説!】
☞【アンテナ工事にかかる所要時間はどのくらい?立合いの有無についても紹介】
まとめ
(画像引用:木下工務店)
以上、木下工務店の戸建てにおけるアンテナ事情を解説しました。
光回線など他の方法とテレビアンテナ設置と迷われている方はぜひ弊社へご相談ください。
みずほアンテナへのお問い合わせは完全無料です。
メールやLINEも対応していますので、お気軽にご連絡していただけます。
「アンテナ専門業者」といってもピンキリです。
気になる業者を3,4社選び、実際に問い合わせて比較することが大切です。
アンテナ設置に対する不安や心配事がある方は遠慮なくご質問くださいませ。
―関連記事―
☞【アンテナ取付工事の費用相場は?種類別の価格や業者選びのコツを解説】
☞【【保存版】新築戸建てのテレビアンテナ工事を解説|設置・費用・タイミングなど】